lemonboyの自己改善で人生を開く

人生と戦う20代前半男子が様々な自己改善(主にオナ禁)を通して人生を変えていくブログです。

オナ禁の効果を引き上げる「瞑想」のパワー

こんにちは!lemonboyです!

今回はオナ禁と共に掛け合わせると更なる効果を引き出してくれる

「瞑想」の効果について説明していきます!!

 

f:id:blemon:20180610183005j:plain

 

今、海外の企業でも注目を集めている「瞑想」。

瞑想は多くの人が一度は聞いたり、やったことがある人も多いと思いますが、

習慣化している人は100人に1人もいないんじゃないでしょうか。

僕は瞑想を就寝前に20分間行うことを2ヶ月継続しています。

続けるからにはやはり効果があるわけです。ではどんな効果があるのでしょうか~?

 

効果① 焦らなくなる

f:id:blemon:20180610182942j:plain

瞑想を続けて1番大きな変化はこれかなと。そう、「焦らなくなります」。

僕は昔から不安に思ったり、焦りやすい性格でした。

友達と話しててもなぜか緊張してしまったり、上司から質問を受けていてもつい焦ってしまったりして余裕がありませんでした。そんな自分が嫌でたまらなかったのですが、瞑想をすることで改善できるとは思ってなかったので、オドロキでした。

 

なぜ焦らなくなるのかというと、「呼吸」にコツがあります。

ã鬼æ»ã®åãå¼å¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=c8NyejGbdno

 

瞑想をする時には、「吸う息よりも、長く吐く」ことを意識します。

みなさん一度は「深呼吸して落ち着け」と言われたことはあるんじゃないでしょうか?

これ実は理にかなっていて、焦っている時や緊張している時は「呼吸が浅い」んですよね。

なので、深呼吸して息を整えることで、冷静さを取り戻す。そういった理論です。

実際に猫背の人やスマホ首になっている人は普段から、首が下を向く→どうしても呼吸が浅くなってしまう→そのせいで普段から緊張・焦った心境になってしまう。そうです。今思えば、自分も猫背だったせいで無駄に焦っていたんじゃないかなと思います。

 

そこで瞑想してみよう

f:id:blemon:20180610180719j:plain

1日に10分でもいいので、瞑想の時間をとる。息を長く吐く時間を意識的にとるので、普段の生活でもいつの間にか焦らなくなり、落ち着いて考えたり、行動できるようになります。

焦りは判断ミスや怒りにつながります。瞑想をして、呼吸を整え、落ち着きを取り戻しましょう!!

 

効果② 食欲が減る

f:id:blemon:20180610185720j:plain

これも予想外の効果でビックリしたんですが、瞑想を続けていくと不思議なことに食欲が減ります。

食欲が減るというよりは、無駄に食べる必要がない。腹持ちがなぜかよくなる。

水を飲むだけで、なんとかなってしまう。こんな感じの効果を体感しました。

 

f:id:blemon:20180610190124j:plain

これもやっぱり、呼吸にヒミツがあります。

先程は吐く方のコツについて話しましたが、今度は「吸う」動作がカギを握っています。

息を吸う時に、おへその辺りを思いっきり凹ませます。凹ませた後にゆっくりと長く、息を吐きます。これを5日ほど繰り返すだけで自分の食欲が減っていきました。

詳しい理由は残念ながらまだわからないのですが、お腹をへっこませるように吸うことで腸の辺りが伸縮するのかなーなど思ったりしてます。

 

食欲が減ると、単純に食費が浮いたり、ダイエットにも活かせるのではないでしょうか?そういった意味でも、瞑想は効果的ですよ!!

 

効果③ 頭の中がスッキリする

これは瞑想の主たる効果ですね。海外の企業などは、これを狙って瞑想ルームや瞑想の時間を取り入れているみたいです。

f:id:blemon:20180610190850j:plain

瞑想をする時は基本的に目をつむり、静かな場所で、無になる感覚を覚えます。

そうなると瞑想中は五感を使わないんですよね。これがカギです。

現代人は常に情報にさらされています。意識しなくてもニュースが聞こえてくる、意味なくスマホをいじり情報が入ってくる、都会のくさい匂いをいやでも嗅いでしまう…

などなど。

実はボーっとして、何も感じない時間を得ることは意識して行わないと、現代では行うことが難しいのです。

f:id:blemon:20180610191329j:plain

五感をシャットアウトし、自分の精神と体を感じ対話をする…

そうした時間を一日に10分取るだけでも、頭がものすごくスッキリし、思考力がUPします。

 

効果④ 体の中に謎のエネルギーが充電されている感覚になる

極めつけがこれ。日常では絶対に感じられない不思議な感覚を体感できます。

なにかが充電されているような、なにかが目覚めそうな…そんな不思議な体感をすることができます。

これを体感すると不思議と充実感を得て、考えがポジティブに変わります。

一説にはチャクラが開いているなどの話を聞いたことがあります。詳しいことはわかりませんが、生命エネルギーや性エネルギーが循環・転換しているのではないかとも思っています。その辺りも調べてわかったら、ご報告します!!

f:id:blemon:20180610191823j:plain

☝僕が描いたチャクラ覚醒の絵(笑)

 

以上が瞑想のメリットになります。最後に1個メリット思い出したんですが、瞑想はタダでできるんですよね。お金かからないでこれほどまでの効果を得ることができるんですよ。

やってみて、失敗しても何かを失うこともありません。基本メリットしかありませんね。騙されたと思って是非一度チャレンジしてみてくれたら嬉しいです!!

f:id:blemon:20180610192112j:plain